好きな朝のひとり時間を有効活用。朝ごはんはフレンチトースト&野菜グリル

朝です。

昨日仕込んだフレンチトーストを焼いてます。朝ごはんです。

バターと一緒に弱火でじっくり。フライパンにフタをして放置です。

フレンチトーストにしっかり卵液がしみている時は、パンがぷっくり膨れてきますが、今回はそうならなかったので卵液の染み込みはいまいちの模様。。。(´・ω・`)

。。。。後で、バケットをお箸でつついておきます。

夫は寝てます。

昨夜は飲み会だったので、遅起きでしょう。

このご飯は自分用です。一緒に野菜も焼きます。

毎朝こんな感じで朝に野菜のグリルを出します。

夫が会社勤めの時はもっと手抜きのご飯だったんですが、新居の暮らしとともに食事の内容が変わりました。

食材が増えて、量も増えました。

外食が減って、間食も減りました。

+++   +++

引っ越ししてしばらくは、昼食・夕食の前に支度をすることが多かったのですが、今は朝の時間に何かしらおかずを作るようになりました。

ちなみに私は朝が一番好きな時間です。夫もトリたんも寝てて自分一人の時間だからデス

朝の掃除の時間に材料があれば煮焚き物をして、ササッと作れるものは朝食の準備と一緒に。

朝ごはんで使うコンロは1~2口なので、余った熱源を利用してます。

今日はいんげんの胡麻和えと、榎と三つ葉の卵とじ。火を通すおかず作りですね。

揚げ物やコンロ回りが汚れるようなおかずはお昼に出して、夜は温めなおしできるもの・冷たいおかず・オーブン料理などにしてます。

そうすれば、お昼が終わったあとにキッチンの掃除をして、あとは何もしません(`・ω・´)

これでだいぶん自分の時間ができました。

一番元気なのが朝なので、朝にお料理しておくとその後の一日が長く感じます(^▽^)/

朝ごはんに使ったお皿はイッタラのティーマ

iwakiの保存容器は使いまくりです

取っ手が取れるティファール愛用です

+++    +++

【今日のトリたん】

キッチンに勝手に入ってきて、ピーマンのタネを食べています。

タネをちゃんとくちばしで割って、中身を食べているんですよ。スゴイ~

割れているの見えるかな~

にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする