GW初日・晩御飯は、551蓬莱の豚まん&超安ワイン!

GW初日の昨日は夫とフラッと買い物に出かけ、551蓬莱の豚まんと甘酢肉団子を買いました。

夕食にです。

豚まん2個入り340円。肉団子300円。合わせて640円!

買いだし先は北摂・千里中央にある阪急百貨店の地下ブースの一角。

ここの551蓬莱は大きなスペースではないですが、いつも人が並んでいます。

それでも店員さんがてきぱきしているので、お客さんはスイスイさばかれていく感じ。

ちなみに、551蓬莱の豚まんはお店で手作りが基本なんですって。

このお店も広くはないスペースの中で、数人の職人さんがずっと作業をしてました。

夫退職後、一日3食作っているえびキック。

異様に少ないレパートリーが底をつきそうな中、おいしい豚まん&肉団子を夕食に買って帰れるのはシアワセですっ。

しかもコスパもよく、量もしっかりで、2人分の食事に十分です。

肉団子に焼き野菜を添えて、サラダを作って、豚まんを蒸したら、一緒にコスパ最高のデイリーワインを。

1本398円!

特に個性がないのが個性という感じの白ワインです。

お料理が堪能でないので、ワインのグレードが高いと、その分食事作りに気負ってしまい、プレッシャーがあるのですが、これはそんなの皆無です。

このワインはあくまでお料理が主役って感じで、作り手である主婦の私に悲しい思いをさせたりしません(`・ω・´)いいワインです!ワイン通の人にはどうかわかりませんがっ

大阪でも同じワインを3本1000円で発見。コスパ最高です。

豚まんは、皮はしっかりでほんのり甘め。ふわふわ生地ではありません。しっかり噛む系。

中の餡は玉ねぎと豚肉に、細かくひかれたコショー。

豚さんの油がすごいのでお手拭き常駐です。

ここの豚まんを食べると、やっぱり玉ねぎって甘くておいしい野菜だな~といつも思います。

皮の噛みごたえも、油の香りも、コショーのスパイシーさも、全部好きです。2個食べると太ります。なので我慢っ

肉団子の餡はしっかり甘め。甘め!肉団子はふわふわ柔らかで軽めです。

我が家からすると勇気ある甘めの甘酢で、ここでしか食べられない味。

久しぶりのお料理からの解放感、おいしくて安いご飯とワイン。

気分よく完食です!

店舗で手作りが基本のようなので、リアル店舗は関西限定のようですが、ネットでも買えます。

楽天では近鉄百貨店で551蓬莱の豚まんの取り扱いがありました。


◇〈551蓬莱〉豚饅・焼売セットBセット【RCP】【送料込】 豚まん ぶたまん 肉まん にくまん 肉 まん 551 蓬莱 ほうらい 大阪_Y100830000001_0_0_0

こちらは蓬莱本館の豚まん(もともとは551と同じお店)


【蓬莱本館】お試しセット[メディアで紹介された豚まんをはじめ、ジャンボ焼売・餃子・エビ餃子・蝦焼売・肉団子のセット]【送料込み】〈蓬莱 豚まん ホーライ ほうらい 肉まん 大阪〉

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする