年末も引っ越し準備。大掃除じゃなくて早め早めの小物片付け

小物整理中。セリアで買ったウッドピンチが3パック分出てきました。こんなになぜ買ったの。。(・・?

年末なので大掃除の時期ですね。

我が家は春に引っ越しが控えているので、年越しの区切りはなく、3月をターゲットに気長な大掃除&片付けを実行中です。

文房具など小物をしまっているケースを取り出して、隙間なく詰め込む工夫しています。

片付けを久しぶりにすると、必ずと言ってイイほど、なんでこれを置いてるの?というものが出てきますね。

そういったモノを省きながら、片付けているとあっという間に時間がたってしまいました。

今回の片づけは引っ越しのためなので、できる限りプラケースなどに隙間なく詰めなおす予定です。

引っ越しは荷物を分散させないで体積を小さくすると費用も抑えられるし、引っ越し屋さんの荷物の運搬の往復時間も減りますから。イイことづくめです。

なので、今の私のテーマは、荷物をコンパクトのまとめる。けど、使いやすく!出しやすく!です。

●自分用メモ

グリーンポットはメッシュBOXに固定すること

以前書いたグリーンポットです。ペッパーベリーはパリパリですが、愛着あるので持っていくこと決定です


そして、この赤い箱も詰めなおし。

中身には何が詰まっているかというと。。。

スタンプ!(お節じゃないよ)

東京アンティークで買ったスタンプを入れてます。

他のお店もあるけどほぼ東京アンティーク

去年の年末の福袋企画で買ったのかな? 繊細でステキです。

ちょうど今も福袋企画をやっています。

この箱は、二段になっていて、下の段にはスタンプ台とマスキングテープを入れてます。

さすがに全部スタンプは入れてません。

この箱はすごく気に入っていて、箱だけ売ってほしいくらいお役立ちです。

これはガラスのティーポットが欲しくて、買ったものですが、中国茶とセットになっていて、それを収めたのがこの箱だったんです。

ギフトとしても喜ばれると思える綺麗さだし、箱もすごく使えます。スライドして下段を見るタイプで、箱とは言えなんだか優雅なのです(^▽^)/

中国茶専門店リムテー

残念ながら、この時買ったガラスのポットはフタを落として割ってしまいました。

でもめげずにフタなしで使ってます(`・ω・´)なぜなら使い勝手が良すぎだから!
このポットの注ぎ口の形状がいいのか、お茶を入れるときこぼれることなく、気持ちいいくらいキレがいいんです。ほんとノーストレス。

↓ダルトンのトピアリーも箱詰め

小さなサイズです。

こんな風に、チョット片付けただけで、かなり時間をとられてしまった今日の片づけ。

この調子だと、今から毎日やらないと最後には痛い目に合うな。。。と感じました。

なので三が日も、お節をつつきつつ、片付けをはさんでいこうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする